集客で大切なこと
BRCをご存知ですか?
BRCとは
・媒体
・リスト
・コンテンツ
この3つです。
これ、著名なコンサルタントが提唱しています。
セールスの学校
文章コンサルタント 浅井隆志
ごめんなさい。(笑)
即席で、命名しました~。
集客するときに必要なのは、まずは媒体ですね。
HPやブログなど、最近ではフェイスブックやツイッターなど
さまざまな媒体で賑わいがあります。
媒体は多ければ多いほどよい。
しかし、すべてに時間を注ぎ込むのは危険です。
費用対効果を考えなければいけない。
例えば、あなたの目標収入が100万円だとします。
そうすると、20日働いたとすると一日の売上げが5万円必要。
一日の労働時間が10時間だとすると、一時間当たり5,000円の売上げが必要。
ブログ毎日書いていますか?
一記事書くのに、30分の時間が掛かるとして、
2記事だと一時間。
これ、経済価値に換算すると5,000円×2=10,000円
20日だと、10,000円×20=200,000円
あなたが一日に2記事を書いていたとします。
200,000円の経済価値が生み出されていないと
費用対効果が悪いということになります。
あなたの売上げ < 200,000円
このような状況だと仮定すると。
収益性の高いブログに変えないともったいないことになります。
一生懸命に記事を書いても、無駄になるということです。
どのように、収益の高いブログにするのか?
あっ、収益といっても直接的な収益と間接的な収益がありますので
誤解のないようにお願いいたします。
ちょっと間接的な収益についてご説明しますね。
直接的な収益とは、
例えばブログを見て何かしらの申込み。
間接的な収益とは、
HPを見て、ブログでさらに情報収集して申込みにつながる。
イメージわきますか?
間接的な収益とは、
情報提供の場でブランでの訴求の場ということです。
では、本題にもどります。
収益性の高いブログに必須なこと。
・何を提供しているのか
・誰に提供しているのか
・提供した後、クライアントはどのような変化があるか
・誰が提供しているか
このあたりがとても重要になります。
4項目をあらためて考えるだけでも、きっとプラスになりますよ~。