集客で大切なこと

BRCをご存知ですか?


BRCとは

・媒体
・リスト
・コンテンツ

この3つです。

これ、著名なコンサルタントが提唱しています。








セールスの学校
文章コンサルタント 浅井隆志


ごめんなさい。(笑)

即席で、命名しました~。





集客するときに必要なのは、まずは媒体ですね。

HPやブログなど、最近ではフェイスブックやツイッターなど

さまざまな媒体で賑わいがあります。



媒体は多ければ多いほどよい。

しかし、すべてに時間を注ぎ込むのは危険です。



費用対効果を考えなければいけない。




例えば、あなたの目標収入が100万円だとします。


そうすると、20日働いたとすると一日の売上げが5万円必要。

一日の労働時間が10時間だとすると、一時間当たり5,000円の売上げが必要。




ブログ毎日書いていますか?

一記事書くのに、30分の時間が掛かるとして、

2記事だと一時間。



これ、経済価値に換算すると5,000円×2=10,000円

20日だと、10,000円×20=200,000円





あなたが一日に2記事を書いていたとします。


200,000円の経済価値が生み出されていないと

費用対効果が悪いということになります。


あなたの売上げ < 200,000円



このような状況だと仮定すると。


収益性の高いブログに変えないともったいないことになります。

一生懸命に記事を書いても、無駄になるということです。





どのように、収益の高いブログにするのか?

あっ、収益といっても直接的な収益と間接的な収益がありますので

誤解のないようにお願いいたします。





ちょっと間接的な収益についてご説明しますね。


直接的な収益とは、

例えばブログを見て何かしらの申込み。


間接的な収益とは、

HPを見て、ブログでさらに情報収集して申込みにつながる。



イメージわきますか?



間接的な収益とは、

情報提供の場でブランでの訴求の場ということです。




では、本題にもどります。

収益性の高いブログに必須なこと。



・何を提供しているのか

・誰に提供しているのか

・提供した後、クライアントはどのような変化があるか

・誰が提供しているか



このあたりがとても重要になります。

4項目をあらためて考えるだけでも、きっとプラスになりますよ~。