マーケティングで重要なこと。

それは、共感




共感マーケティングと呼ばれていますね。




共感マーケティングとは

顧客の”悩み”や”欲”、”痛み”や”夢”に

共感することから始まります。



しかしながら、

共感マーケティングを掲げている方の

多くが間違いを犯している。




そこには、違いが存在しないからだ。




共感=同調と言い換えるとするならば

違いが存在しなければ成り立たない。



多くの共感マーケティングには

この違いが存在していない。




「同じ」 と 「違う」 が共存していて

初めて、共感が生まれる。



例えば


「家族は大切だ」

これには、ほとんどの人が同調はできる。

しかし、共感までにはいたらない。




ここに、

「神風特攻隊は死を覚悟して国を守った」

「家族が大切だからだ」

ここで初めて共感が生まれる。




自分にはできないことをしている人。

でも、同じ人間なんだなぁと感じた瞬間。


この瞬間に共感が生まれる。




僕のプロフィールを読んでいただくと、

共感する方が多くいる。



そこには、”同じ” と ”違う” を共存させているからだ。



挫折や失敗という同じ山と谷。

そして、違いをもたらすアンダーグラウンドな世界。



たまに、アンダーグラウンドな部分に

同調される方もいるけれど......




共感には、プラスとマイナスが必要なのです。


モーターも対極になる電磁をタイミングよく交換することで

大きなエネルギーを発揮する。



対極を用いると、すなわちパワフルになる。



あなたの人生は、あなただけが歩んできた証。

経験や体験は人と違う。


でも、挫折や夢を持つことは同調する。



両方を交えることで、魅力的なプロフィールや

マーケティング手法が確立する。