キャチコピーの作り方 で、オススメの3つの型をご紹介いたします。
■ 天国と地獄型
プラスとマイナスのギャップ効果を最大限に活用したキャッチコピーです。
両極であり、差が開けば開くほど効果てきめんです 。
例)相続のコンサルサービスの場合
「もめる相続、円満相続。その違いとは?」
■ ベネフィット訴求型
ターゲットにメリットを呼びかけ、商品やサービスに言及する説明型です。
穴埋めをすれば簡単にできるのでお勧めです。
<ターゲット>+<メリット:変化>+<商品・サービス>
<だれが>+<どうなる>+<●●で>
例)ダイエットサプリの場合
「やせにくい方でも、みるみる体重が落ちる
運動いらず飲むだけダイエット法」
■ HOW TO 型
一番簡単なキャッチコピーの作り方です。
表現の方法に工夫を凝らせ、上手なコンセプトが出来上がれば、
かなり強力なキャッチコピーになります。
○○にあなたの提供するサービスで
得られるメリットやベネフィット、ゴールを入れるだけ。
○○を獲得する方法
○○手に入れる方法
○○を保つ方法
○○をスタートする方法
○○を始める方法
○○になる方法
○○を上達させる方法
○○を最大限に活用する方法
○○を避ける方法
○○を克服する方法
○○を楽しむ方法
方法を「ノウハウ」「法則」「鉄則」「掟」「仕方」でもOKです。
ご参考ください。