質問です。
①競合他社より、高い金額で売る。
②競合他社より、安い金額で売る。
あなたが望むのはどちらですか?
もし、あなたが大企業なら②の選択もありです。
しかし、中小企業、個人事業主、起業家なら
①を選択しないと、体力が持ちません。
価格を下げて受注を狙うのは
セルフ デフレスパイラルと言ってよいかもしれません。
価格の提示には、相場や他業者を持ち出さないことです。
方法はあります。
それは
まったく別ものと比べる方法です。
例えば、あなたがダイエットサプリを販売するならば
×の例
A店より高品質で10%安い!
○の例
ジムに通うのなら、月々7,800円。(都内スポーツクラブ調べ)
このサプリなら、たったの3,980円。
あなたはどちらを選びますか?
例えば、あなたがカウンセリングを提供するのであれば
×の例
今なら、3,000円で50分カウンセリング。
○の例
ストレス発散で、会社の同僚と愚痴をこぼしてお酒を飲んで5,000円。
50分カウンセリングで、ストレスをためない方法を学んで3,000円。
あなたはどちらを選びますか?
価格の壁を打ち破るのなら
顧客に価格のハードルを低いと感じさせたいのなら
同種のものではなく、異種を引き合いに出してください。
大根とジャガイモを比べてください。
間違っても、同じ大根で産地の競い合いをしないことです。
ご不明点があれば、お気軽に。