→ 総合INDEX(TOP Page)へ

鶏ひき肉とニラを炒めて乗せた、中華風な味付けのぶっかけそうめん☆

 

毎日暑いですねえ……ということで、そうめんアレンジをお一つ。

鶏ひき肉とニラが余っていたのでふと思い立ち、
これにニンニク、鷹の爪も加えて中華風に炒めて乗せた、パンチのある味のぶっかけそうめんを作ってみました!

めんつゆも酸味と香辛料を利かせた中華風にして、薬味のネギも白髪ネギに。

まあ、だいたい想像できる味付けとは思いますが、この中華な味つけもそうめんによく合います!

淡白なそうめんに鶏そぼろとニラの炒めものでボリュームも加わり、ピリ辛で酸味のあるめんつゆも食欲のなくなる暑い日にぴったりです!

作るのも簡単ですし、さっぱりだけどお腹にも溜まり真好吃! これもまたおススメなそうめんアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料

・そうめん……食べたいだけ

・鶏ひき肉……小鉢1杯ほど

・ニラ……2、3本

・長ネギ(白い部分)……1/3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・胡麻油……適量

・辣油……数滴

・醤油……ひとまわし

・酢……ひとまわし

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・めんつゆ……ぶっかけうどん濃度で丼半分ほど
・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々 

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々

 

○作り方
①ニラは一口大に、長ネギの白い部分は千切りにして白髪ネギに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに胡麻油を敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。


③フライパンに鶏ひき肉、ニラも投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉、辣油、醤油、料理酒で味付けしてしんなりするまで炒める。

④そうめんを茹で、冷水でさっとしめる。


⑤大きめなお椀にめんつゆを入れ、酢、胡椒、一味、山椒、五香粉も加えてよく混ぜる。


⑥お椀にそうめんも盛り、上に③の鶏そぼろ炒めと白髪ネギを乗せれば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ