すでに世の中にあるかもしれませんが、ふと思い立ち、ひき肉の代わりにサバ缶(さばの水煮)を使った、お魚のハンバーグを作ってみました!

他の具材はスタンダードに卵、タマネギ、ニンニク、パン粉で。

お魚なので酸味を利かせた和風大根おろしソースもかけて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、思った異常に「鯖、鯖」しておりますw

ハンバーグというよりもサバが全面に出てきているようなお味。

でも、お魚好きな方には気に入っていただける美味しさかと。

酸っぱい大根おろしソースとの相性もやはり抜群!

もちろん白いご飯のおかずや酒の肴としてもベストマッチです!

作るのも簡単ですし、ボリュームもあってDHAも摂れて頭にもイイ!
こちらもまたおススメなハンバーグアレンジですよ(^ー^)/☆


※断面図


○材料
※2〜3個作れる分量です。
・サバ缶(さばの水煮)……1缶
・卵……1個
・タマネギ
・大根……すりおろして小鉢半杯ほど
・細ネギ……1/3本
・ニンニク……1粒
・キャベツ……2、3枚
・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯+ひとまわし
・酢……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・パン粉……小鉢半杯ほど
・小麦粉……小さじ1杯
・塩……適量
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①タマネギ、ニンニクはみじん切りに、細ネギ、付け合わせのキャベツは千切りにする。大根はすりおろす。

②サバ缶、卵、タマネギ、ニンニク、パン粉、小麦粉に、塩、コショウ、一味、山椒、醤油ひとまわし、料理酒を加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。

③フライパンに調理油を敷き、②を木の葉型に整形して入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

④崩れない程度に固まったら裏返し、さらに2、3分弱火で焼く。
※崩れやすいので、しっかり焼けて固まるまで動かさない。

⑤大根おろしに醤油、酢各大さじ1、コショウ、一味、山椒を加えてよく混ぜる。
※ポン酢を使ってもOK!

⑥お皿に付け合わせのキャベツとともに盛り、⑤の大根おろしソースをかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ