→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

「親子丼」をイメージした餡を包んだ焼き餃子


ふと思い立ち、鶏ひき肉と炒り卵と長ネギを使い、和風の甘じょっぱい醤油味にした餡を包んで、なんとなく親子丼をイメージした餃子を作ってみました!

ちなみに本場中国では水餃子(皮が厚い茹でた餃子)が主流ですが、日本式の焼き餃子タイプ。

まあ、鶏ひき肉だし、炒り卵なんで親子丼のふわふわ感はなく、つくねのような感じになってしまいますが、味はなかなかに真好吃!です!

鳥つくねと炒り卵もベストマッチですし、和風な醤油味もなんとも美味!

味がしっかついているのでそのまま何もつけなくても食べれますし、もちろん白いご飯やお酒の肴としてもベストマッチ!

具材を刻むのや皮に包むのに多少手間がかかりますが、高度な技術は不要なので誰でも美味しく作れて、こちらもまたおススメな焼き餃子レシピですよ(^ー^)/☆

○材料

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮から作ってももちろんOK!
(25個ぐらいできる分量になります)
・餃子の皮(市販)……作る分だけ
・鶏ひき肉……小鉢1杯ほど
・卵……2個
・長ネギ……1/2本ほど
・胡麻油……適量
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・小麦粉……小さじ1杯
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々


○作り方

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮から作ってももちろんOK!


フライパンに胡麻油を敷き、卵を割り入れ、炒めて炒り卵を作る。


②長ネギをみじん切りにする


③鶏ひき肉、炒り卵、長ネギに塩、胡椒、一味、山椒、小麦粉、醤油、みりん、料理酒を加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。


④餃子の皮に③の餡をスプーン軽く1杯ほど乗せる。


⑤皮の縁に水を付け、半分に折って餡を包む。


⑥縁にまた水をつけ山形に折って装飾する。


⑦食べる分だけ④〜⑥を繰り返して作る。


⑧フライパンに胡麻油を敷き、火にかけてよく熱する。

⑨餃子を並べ、中火にして1分焼く。


⑩フライパンに水1カップを注ぎ、蓋をして弱火で水気がなくなるまで焼く。


11 水気がなくなったら胡麻油を回しかけ、強火で裏に焦げ目がつくまで焼けば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ