日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、ふと思い立ち、ツナ缶を加えた豚バラ大根を作ってみました!

なんとなく合いそうだったので、通常のすき焼き味ではなく、バター醤油にみりんを加えた味付けに。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、想像通りにツナもバター醤油も豚バラ大根によく合います!

マグロのダシも加わってさらに美味しい味に!

作るのも超簡単ですし、ボリュームもあってガッツリ食べられる!
こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・ツナ缶……1缶
・大根……輪切りにして5cmほど
・細ネギ……1本
・調理油……適量
・バター……大さじ1杯
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mm幅ぐらいのかまぼこ型に、細ネギは薄くスライス。

フライパンに油を敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

③フライパンに豚バラ肉、ツナ缶も投入。軽く塩、胡椒、お好みで一味、山椒等も加え、肉に火が通るまで炒める。

④フライパンに醤油、バター、みりん、料理酒も加え、絡めながら適度に水気がなくなるまで炒める。

⑤お皿に盛り、細ネギも乗せれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ