→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

カレー風の肉詰めを巻いたロールキャベツのカレー☆


ふと思い立ち、カレーの具材を巻いたロールキャベツにカレー風味のクリームソースをかけ、ライスに乗せた洋風カレーライスを作ってみました!


キャベツに包む具材はひき肉にニンジン、タマネギ、ジャガイモ…と、家カレーのスタンダードなもの+ニンニクで。


まあ、カレー風味のロールキャベツなので、だいたい想像できる味かとは思いますが、キャベツに包んでコンソメで煮込んでいるので、ふんわり柔らかくて優しい感じのカレーとなっております。


また、その煮汁を利用したカレー風味のクリームソースもC'est tres bon!


もちろんロールキャベツもソースもライスによく合う!


作りるのも意外と簡単ですしボリュームも満点! こちらもおススメなロールキャベツ&カレーアレンジですよ(^ー^)/☆


※わかりづらいけど断面図


○材料

※ロールキャベツ2個ほど作れる分量です。

・ご飯……お茶碗1杯ほど

・牛or豚ひき肉……小鉢1杯ほど

・キャベツ……大きい葉二枚

・タマネギ……1/4個

・ニンジン……1/3本

・ジャガイモ……1/2個

・ニンニク……1粒

・スパゲティ……1、2本

・牛乳……1カップ

・バター……大さじ1杯

・白ワイン……ひとまわし

・コンソメ(顆粒)……小さじ1杯

・カレー粉……大さじ2杯

・小麦粉……小さじ1杯

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味……少々

・乾燥バジル……少々

・タイム……少々

・オレガノ……少々

・ローズマリー……少々


○作り方

①キャベツを湯がいて柔らかくしておく。

②タマネギ、ニンニクはみじん切りに、ニンジン、ジャガイモは5mm角ほどの賽の目切りにする。

③ニンジン、ジャガイモはレンジで3分ほどチン!

④ボールにひき肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニンニク、小麦粉、カレー粉大さじ1、塩、白コショウ、一味を入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。


⑤キャベツ1枚で④を半分ほど包み、短く割ったスパゲティ数本を爪楊枝代わりにして解けないよう止める(二つ作る)。
キャベツは2枚以上を組み合わせて巻いてもOK!



⑥鍋に⑤とひたひたになるまで水とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど弱火でことこと煮込む。

⑦鍋からロールキャベツを取り出し、牛乳、バター、白ワイン、カレー粉大さじ1、塩、白コショウ、一味、タイム、オレガノ、ローズマリを入れて一煮立ちさせる。
タイム、オレガノ、ローズマリーはなかったら入れなくても。
塩加減はお好みで調節してください。

⑧お皿にご飯を盛り、上にロールキャベツを乗せ、さらに⑦のソース、黒コショウ、乾燥バジルをかけれ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ