梅雨入りしたのに毎日お暑うございますねえ……ということで先日、豚バラ肉と大根を炒めるのではなく、湯がいて冷水で冷やした冷製豚バラ大根のわさび醤油味を作ってみましたが、たいへん美味しかったので今度は〝からし醤油〟味を作ってみました!

和がらしを溶かした醤油で和え、薬味になんとなく合いそうな細ネギとかつお節をかけた感じです。

想像通り、からし醤油味ともよく合い、この冷製豚バラ大根もなかなかに美味です!

冷たくさっぱりしているので、食欲の落ちる暑い日にもぴったり!

もちろん白いご飯のおかずや酒の肴としてもバッチリです!

作るのも超簡単ですし、さっぱりしているけどボリュームも抜群!
こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・豚バラ肉(豚コマ肉やしゃぶしゃぶ用でも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・細ネギ……1本
・かつお節……ひとつまみ
・醤油……大さじ2杯
・和がらし……小さじ1杯ほど

○作り方
① 豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mm幅ぐらいのかまぼこ型に、細ネギは薄くスライス。

②鍋でたっぷりのお湯を沸かし、しゃぶしゃぶの要領で豚バラ肉を湯がいて冷水で冷やす。

③鍋のお湯に大根を入れ、菜箸が刺さる程度に柔らかくなるまで茹でた後、冷水に浸けてよく冷やす。

④お皿に豚バラ肉、大根を盛り、和がらしを溶かした醤油、細ネギ、かつお節をかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ