ふと思い立ち、中華の定番「青椒肉絲」の豚肉の細切りを厚切りベーコンに替え、さらにジャガイモとタマネギも加えてジャーマンポテトとのハイブリッドな一皿を作ってみました!

味付けは醤油とオイスターソース(牡蠣油)を使った青椒肉絲寄りの味です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、このハイブリッドなお味もなかなかにLecker(美味しい)で真好吃です!

豚肉からできてるベーコンはもちろんのこと、ジャガイモのホクホクとタマネギのシャキシャキ食感も中華な青椒肉絲の味によく合います。

もちろん白いご飯のおかずやビールやワイン他お酒のおつまみとしてもベストマッチ!

作るのも簡単ですしボリュームもあって、こちらもまたおススメな青椒肉絲&ジャーマンポテトアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・厚切りベーコン……1、2枚
・ピーマン……1個
・ジャガイモ……1個
・タマネギ……1/2個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・胡麻油……適量
・醤油……大さじ1杯
・オイスターソース(牡蠣油)……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・塩……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
①ベーコン、タマネギ、ピーマン、皮を剥いたジャガイモは5mmぐらい幅で細切りに。ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②時短としてジャガイモは少し水で濡らし、レンジで3分ほどチン!

③フライパンに胡麻油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにベーコン、ジャガイモ、ピーマン、タマネギも投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉で味付けしてタマネギが少ししんなりするまで炒める。

⑤フライパンに醤油、オイスターオイル、料理酒も加え、さらに混ぜながら軽く炒めれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ