→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

大根を使ったカレー風味のスパゲティ・ボロネーゼ(ミートソース)☆


いろいろ情報が渋滞してますが、大根やらトマトやらひき肉やらマッシュルームやらが余っていたので、ふと思い立ち、大根を小さな賽の目切りにして入れたスパゲティ・ボロネーゼ(ミートソース)を作ってみました!

しかもカレー風味! なのでキーマカレーのようでもあり……。

ちなみに、カレー風味じゃない大根ボロネーゼも以前に作っております(※こちらを参照)。


他の具材はスタンダードにひき肉とトマト、タマネギ、ニンジン、マッシュルームです。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、大根のコリコリ食感がなんとも言えず、このボロネーゼソースもとってもBuono!です!

もちろんスパゲティとの相性もバツグン!

作るのもわりと簡単ですし、ボリュームも満点!
これもまたおススメなスパゲティ・アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・スパゲティ……100g
・牛or豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして3cm程

・トマト……1個

・タマネギ……1/2個

・ニンジン……1/3本

・マッシュルーム(生でも缶詰でも可)……2個ほど

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・赤ワイン……ひとまわし

・ビーフシチュー or ハヤシライスのルゥ……1ブロック
・コンソメ(顆粒)……大さじ1杯
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々


○作り方
①タマネギ、トマト、ニンニクはみじん切りに、ニンジンは3mmほどの細かい賽の目切りに、細ネギ、鷹の爪は薄くスライス。

②時短のため、ニンジンは3分ほどレンジでチン!

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニクと鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにひき肉、タマネギ、ニンジン、マッシュルームも加え、しんなりするまで炒める。

⑤フライパンにトマト、塩、白コショウ、一味、コンソメ、カレー粉、赤ワイン、水1カップも入れ、一煮立ち。

⑥フライパンにビーフシチュー or ハヤシライスのルゥを加え、よく混ぜながら適度に水気がなくなるまで煮込む。

⑦スパゲティをアルデンテに茹で、オリーブオイルを絡める。

⑧お皿にスパゲティを盛り、⑥のソース、黒コショウ、乾燥バジルもかけれ出来上り☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ