→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

ショートパスタ〝フジッリ〟を使ったカレー風パスタ☆


なぜか家にネジネジのショートパスタ〝フジッリ〟があったので、ふと思い立ち、これを使ってカレー風のパスタを作ってみました!

ご飯の代わりにフジッリをカレーに合わせたようなパスタです。

カレーはパスタに合いそうなひき肉を使い、細かく切ったタマネギ、ニンジン、ジャガイモにマッシュルームを加え、コンソメ仕立てにした洋風でキーマカレー風な感じに。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、カレーにフジッリもよく合います!

フジッリはネジネジがあるのでカレーがよく絡んでなんともBuono!

作るのもわりと簡単ですし、これもまたおススメなショートパスタレシピですよ(^ー^)/☆




○材料
・フジッリ(なければ他のショートパスタでも可)……50g
・牛 or 豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・タマネギ……1/4個

・ニンジン……1/3本

・ジャガイモ……1/2個

・マッシュルーム(缶詰でも可)……1個

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・バター……大さじ1杯

・牛乳……1カップ

・白ワイン……ひとまわし

・塩……少々

・カレールゥ(お好みのものを)……1ブロックほど

・コンソメ(顆粒)……大さじ1杯

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方
①タマネギ、ニンニク、鷹の爪はみじん切りに。タマネギ、ニンジン、ジャガイモは3mmほどの細い賽の目切りに、マッシュルームは薄切りにする。

②時短のため、レンジで3分ほどチン!

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニクと鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにひき肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルームも投入。塩、白コショウ、一味、白ワインで味付けし、しんなりするまで炒める。

⑤フライパンに牛乳、バター、コンソメとひたひたになるまで水を加え、一煮立ちさせる。

⑥フライパンにカレールゥも加え、溶かしてよく混ぜる。

⑦他の鍋でお湯を沸騰させ、フジッリを入れてアルデンテに茹でる。

⑧フジッリにオリーブオイルを絡めてお皿半分に盛り、黒コショウ、乾燥バジルをかけ、もう半分に⑥のカレーも盛れ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ