キャベツが異様にお高くなっている昨今、何かキャベツを使う料理を他の野菜で代替できるレシピを考えよう! と思い、前回、キャベツではなく白菜を使った回鍋肉(ホイコーロー)を作ってみましたが(※白菜回鍋肉参照)、今度はレタスを使って作ってみました!

まあ、本場中国の回鍋肉はキャベツですらなく、ニンニクの葉を使うのが本当なんですけとね(^^;

ともかくも、他の具材はやはり和風回鍋肉のスタンダードに豚肉、ピーマン、長ネギで。

味付けは各種中華な香辛料と甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤(トウチジャン ※黒豆を麹で醗酵させた調味料)です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、レタスの回鍋肉も白菜同様なかなかにイケます!

キャベツよりもシャキシャキした食感で、油っこさの中にもさっぱり感があって真好吃!

また、回鍋肉の味付けにもよく合います!

もちろん白いご飯やお酒の肴にもベストマッチ!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられてリーズナブル!
こちらもまたおススメな回鍋肉アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
※味付けは市販の回鍋肉の素を使ってもOK!
 豆鼓醤は最近、スーパーなどでも売っています。
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・レタス……2、3枚ほど
・ピーマン……1個
・長ネギ……1/3本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・胡麻油……適量
・甜麺醤……大さじ1杯
・豆板醤……大さじ1杯
・豆鼓醤……小さじ1杯
・料理酒(なければ普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
※味付けは市販の回鍋肉の素を使ってもOK!
 豆鼓醤は最近、スーパーなどでも売っています。

①豚肉、レタスは一口大に、ピーマンは三角形に切り、長ネギは斜め切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに胡麻油を敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚肉、レタス、ピーマン、長ネギも投入。豚肉に火が通るまで炒める。

④甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤、料理酒、胡椒、一味、山椒、五香粉を加え、素早く具材と絡め、お皿に盛れば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)