日本式の油淋鶏(ユーリンチー)といえば、片栗粉を着けて揚げた鶏肉にネギなどを加えたパンチのある醤油ダレをかける料理ですが(※オリジナルの中国のものはころもなしです)、ふと思い立ち、揚げた鶏肉に油淋鶏のタレ味にした卵とじをかける中華な親子丼を作ってみました!

油淋鶏のタレはオリジナル入ってますが、醤油、酢、辣油、酒に長ネギ、ニンニク、生姜と各種香辛料を加えて作っております。

このタレを卵液に加え、半熟にしてかける感じです。

油淋鶏だけど、卵と鶏肉で親子丼でもあるこの中華な丼、予想以上にかなりイケます!

酸味と辛味のあるスパイシーな卵とじがカラッと揚げた鶏肉に絡み、思いの外に真好吃です!

もちろん白いご飯との相性もベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!

これもまたおススメな親子丼&油淋鶏アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・ご飯……丼八分目ほど
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚
・卵……1個
・長ネギ(白い部分)……5cmほど
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・生姜……すりおろして小さじ1杯
・鷹の爪……1本
・調理油……適量
・胡麻油……適量
・辣油……数滴
・醤油……大さじ1杯
・酢……大さじ1杯
・日本酒……適量
・片栗粉……適量
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々

○作り方
下準備として鶏肉を包丁で叩き、一口大に切ってから日本酒を絡めてしばらく置いておく。

②長ネギ、ニンニクはみじん切りに、細ネギ、鷹の爪は薄くスライス。

たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で適温まで熱する。
※菜箸を入れて泡が立つくらい。

④鶏肉に片栗粉、塩、胡椒をまんべんなくまぶし、油に投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとる。

⑤丼に盛ったご飯の上に④の揚げた鶏肉を乗せる。

⑥フライパンに胡麻油を敷き、長ネギ、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

⑦フライパンに醤油、辣油、酢、日本酒、胡椒、一味、山椒、五香粉と水半カップを加えて軽く一煮立ちさせる。

フライパンに卵を溶いて投入。軽く混ぜ、半熟になるまで火を通す。
※黄身と白身が混ざらない程度に軽く溶くのがコツ。

⑨丼のご飯と鶏肉の上に⑧の卵とじをかけ、細ネギも乗せれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ