日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、そういえばお馴染みの味すぎてやってるようでやってなかったので、今度はウスター系ソース味の豚バラ大根を作ってみました!

ソース味によく合うかつお節と青海苔、細ネギも乗せて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、やはりソース味も豚バラ大根によく合います!

特にお好み焼きやたこ焼きなど、ソース味が好きな関西人が大好きそうな安定の美味しさ。

豚肉はもちろん、大根のコリコリ食感がソースやかつお節、青海苔の風味ともベストマッチ!

作るのも簡単ですし、ボリュームもあってガッツリ食べられる!
こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・細ネギ……1本
・調理油……適量
・ウスター系ソース(中濃やとんかつ、お好み焼きソースなどでも可)……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・かつお節……ひとつまみ
・青海苔……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
① 豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mm幅ぐらいのかまぼこ型に、ニンニク、鷹の爪細ネギは薄くスライス。

②フライパンに調理油を敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

③フライパンに豚バラ肉、ニンニク、鷹の爪も投入。肉に火が通るまで炒める。

④フライパンにウスター系ソース、みりん、料理酒、コショウ、一味、山椒も加え、適度に水気がなくなるまで炒める。

⑤お皿に盛り、細ネギ、かつお節、青海苔、お好みで七味もかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ