日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、先日作った大根に豚バラ肉を巻いて唐揚げ粉をまぶして揚げた「豚バラ大根唐揚げ」がたいへん美味しかったので、〝唐揚げ〟といえばやはり鶏肉だな…と、今度は薄くした鶏肉を大根に巻いて唐揚げにしてみました!

まあ、半分は鶏唐揚げなのでだいたい想像できる味かとは思いますが、予想通りに鶏肉でもかなりイケます!

むしろ〝唐揚げ〟としてはむしろこちらの方が真骨頂!

スパイシーなカリっとした表面の中にコリコリ食感の大根と鶏肉のボリューム感が合わさり、やはりなんともバランスのとれたC'est tres boさです!

もちろん付け合わせのキャベツや白いご飯、お酒の肴としてもベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!

これもまたおススメな鶏唐揚げアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1枚
・大根……輪切りにして5cmほど
・キャベツ……1、2枚
・スパゲティ……1、2本
・調理油……適量
・唐揚げ粉……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
(※唐揚げ粉がなければ小麦粉、塩、胡椒、一味、山椒等各種香辛料を調合したものでも可)

○作り方
①鶏肉をよく包丁で叩いた後、真ん中から水平に切り開くようにして薄く広げる。


②薄く広げた鶏肉は幅3cmほどの細切りに、かつら剥きにした大根は幅3cm・厚さ5mmほどの短冊切り、キャベツは千切りにする。


③大根に鶏肉を巻きつけ、楊枝代わりの適度な長さにしたスパゲティを刺して止める。


④唐揚げ粉にお好みで胡椒、一味、山椒を混ぜ、まんべんなく③にまぶす。


⑤たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で熱する。

⑥油に④を投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとっておく。

⑤お皿に付け合わせのキャベツとともに盛れば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ