日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、「たくわんも大根だよな…」とふと思い立ち、今度は生の大根をたくわんに替えた豚バラ大根を作ってみました!

たくわんに合うようスタンダードなすき焼き味ではなく、かつおダシを利かせたさっぱり醤油味に。

なんとなく合いそうだったので細ネギとかつお節もかけて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、予想通りにたくわんも豚バラ大根によく合います!

世に漬物ステーキという料理もあるように、火を通した漬物というものはなかなかにイケます!

生の大根以上のコリコリ触覚がなんとも美味!

豚バラ肉ともよく合います。

たくわん自身に塩気もあるので、もちろん白いご飯のおかずやお酒のおつまみとしてもベストマッチです!

作るのも簡単ですし、さっぱりしてるけどボリュームもあってガッツリ食べられる!
こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・たくわん……6〜8枚ほど
・細ネギ……1本
・かつお節……ひとつまみ
・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・かつおダシ(顆粒)……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
① 豚バラ肉は一口大に、たくわんは切ってなければ5mm幅ぐらいのかまぼこ型に、細ネギは薄くスライス。

②フライパンに調理油を敷き、少し焦げ目がつくまでたくわんを炒める。

③フライパンに豚バラ肉も投入。醤油、みりん、料理酒、胡椒、一味、山椒で味付けして肉に火が通るまで炒める。

④お皿に盛り、細ネギ、かつお節も乗せ、お好みで七味もかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ