→ 総合INDEX(TOP Page)へ

そば湯を使った鶏肉のトマト煮込みを使ったスパゲティ☆


蕎麦を茹でた後の茹で汁「そば湯」。
じつはそば(そばきり)自体よりもこちらに多くの栄養素が漏れ出しており、そば屋などではざるそばを食べた後に飲んだりなんかします。

このそば湯を使った「鶏肉のトマト煮込み(※こちらを参照)が美味しかったので、これをさらにソース&具材に利用してスパゲティにしてみました!

まあ、だいたい想像できるかとは思いますが、予想通りにこの「そば湯のトマト煮込み」はスパゲティによく合います!

トマトもチキンもスパゲティと相性良いのはもちろんのこと、そば湯がなんだか柔らかく優しい味にしてくれてなかなかにBuono!です!

作るのもわりと簡単ですしボリュームも満点!
これもまたおススメな蕎麦湯&スパゲティアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料

・スパゲティ……100g
・そば湯(蕎麦を茹でた茹で汁)……丼1杯ほど
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚
・トマト……1個
・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・ジャガイモ……1/2個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・そばつゆ(原液)……ひとまわし
・日本酒……適量
・コンソメ(顆粒)……大さじ1杯
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々




○作り方

①蕎麦を茹でた後、その茹で汁をとっておく。

②下準備として鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切ってから日本酒を絡めてしばらく置いておく。

③トマト、タマネギ、ニンジン、ジャガイモは一口大に切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

④時短のため、ニンジン、ジャガイモをレンジで3分ほどチン!

⑤フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

⑥フライパンにトマト、鶏肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモも入れ、塩、白コショウ、一味で味付けし、タマネギがしんなりするまで炒める。

⑦フライパンにそば湯、そばつゆ、コンソメを入れ、よく混ぜながら一煮立ちさせる。

⑧スパゲティをアルデンテに茹でる。

⑨フライパンにスパゲティを投入して絡める。

⑩お皿に盛り、上に黒コショウと乾燥バジルもかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ