→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

菜の花のからし和えを使った和風パスタ☆


いつの間にやらもうすっかり初夏の陽気ですが、菜の花が余っていたのでふと思い立ち、菜の花の定番〝からし和え〟にして絡めた、春らしい和風パスタを作ってみました!

肉っぽいものも欲しいのでベーコンも加え、なんとなく合いそうなのでかつお節もかけて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、からし和えの味も想像以上にパスタとよく合います!

ほんのりツンとくる醤油味がなんともBuono!

また、菜の花のほろ苦さも加わって、ちょっと大人な春のお味に。

作るのも超簡単ですし、旬を感じられる美味しさ!
これもまたおススメな和風パスタですよ(^ー^)/☆
○材料
・スパゲティ……100g

・ベーコン……2、3枚

・菜の花……2、3本

・かつお節……ひとつまみ

・胡麻油……適量
・醤油……大さじ1杯ほど
・和がらし……小さじ1杯ほど
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々


○作り方
①菜の花は一口大に、ベーコンは5mmほどの幅で細切りにする。

②菜の花を鍋で湯がき、よくお湯を切る。

③醤油と和がらしをよく混ぜ、菜の花に絡める。

④スパゲティをアルデンテに茹でる。

⑤フライパンに胡麻油を敷き、ベーコンを軽く炒める。

⑥フライパンにスパゲティ、菜の花も加え、塩、胡椒、一味、山椒で味付けして、よく絡めながら軽く炒める。

⑦お皿に盛り、かつお節とお好みで七味もかければ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ