もう初夏の陽気ですが、菜の花が余っていたのでふと思い立ち、菜の花を加えた春らしい青椒肉絲を作ってみました!

もともとたけのこも入っているので、さらに春らしいお味に。

味付けは醤油とオイスターソースでスタンダードな青椒肉絲味です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、菜の花も違和感なく青椒肉絲によく合います!

ピーマンも苦味があるので、ほろ苦い菜の花とはベストマッチ!

ちょっと大人な春のお味で真好吃です!

味が濃いので白いご飯のおかずやお酒の肴としてももちろんよく合う!

作るのも簡単ですし超絶的に美味! こちらもまたおススメな青椒肉絲アレンジですよ(^ー^)/☆


※わかりづらいですが、菜の花も入っております。


○材料
※市販の青椒肉絲の素を使ってももちろんOK!
・豚バラ肉(豚こま肉でも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・ピーマン……2個
・たけのこ(生でも水煮でも可)……細切りにして小鉢1杯ほど
・菜の花……2、3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・調理油……適量

・醤油……大さじ1杯

・オイスターオイル……大さじ1杯

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・塩……少々

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々


○作り方
※市販の青椒肉絲の素を使ってももちろんOK!
①豚肉、ピーマン、たけのこは細切りに、菜の花は一口大、ニンニク、鷹の爪はみじん切りにする。

フライパンに油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚肉、ピーマン、たけのこ、菜の花も投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉で味付けして少ししんなりするまで炒める。

④フライパンに醤油、オイスターソース、料理酒も加え、適度に水気がなくなるまで炒めれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX