→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

菜の花と春キャベツを使ったレモン風味の春らしいオイルパスタ☆


いつの間にやらもう初夏の陽気ですが、ふと思い立ち、菜の花と春キャベツ、ベーコンを具材に、レモンを味付けに使ったオイル系パスタを作ってみました!

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、その想像を上回るくらいに思いの外Buono!です!

菜の花のほろ苦さと春キャベツの甘味、そこにレモンの爽やかな酸味が加わり、なんともC'est tres bon!な春のお味に。

もちろんパスタにもたいへんよく合います!

作るのも超簡単ですし、旬を感じられて、これもまたおススメなオイルアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・スパゲティ……100g

・ベーコン……2、3枚

・レモン……1個

・菜の花……3、4本

・キャベツ……1、2枚ほど

・ニンニク……1粒
・鷹の爪……ひとつかみ    
・オリーブオイル……適量
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々


○作り方
①菜の花、キャベツは一口大に、ベーコンは5mmほどの幅で細切りに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。レモンは輪切り一枚を残し、あとは皮を向いて適度に細かく。

②スパゲティをアルデンテに茹でる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにベーコン、菜の花、キャベツも入れ、塩、白コショウ、一味で味付けしてしんなりするまで炒める。

⑤フライパンにスパゲティも投入。適度に塩をふり、細かくしたレモンも入れ、具材と絡めながらさっと炒める。

⑥お皿に盛り、上に輪切りのレモンを乗せ、黒コショウ、乾燥バジルもかければ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ