もう初夏の陽気になりつつありますが、菜の花が余っていたのでふと思い立ち、細切りのたけのこと一緒にかき揚げにして乗せた、春らしい天丼を作ってみました!

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、ほろ苦い菜の花の味とたけのこのコリコリ食感がなかなかにイケます!

ほろ苦いのでちょっと大人な、春を感じられるお味。

もちろん白いご飯との相性もベストマッチ!

作るのもわりと簡単ですし、こちらもまたおススメな天丼アレンジですよ(^ー^)/☆


※わかりづらいですが、ころもの中は菜の花とたけのこの細切りです。


○材料
・ご飯……丼八分目
・菜の花……2、3本

・たけのこ(水煮)……細切りにして小鉢半杯ほど

・天ぷら粉(小麦粉でも可)……適量

・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々


○作り方
菜の花は一口大に、たけのこは細切りにする。
※たけのこは生のたけのこを茹でて使っても、細切りの水煮を使ってもOK!

②天ぷら粉(小麦粉でも可)に冷水を適量加えて軽く掻き回ぜる。
混ぜすぎず、ダマがあるくらい軽く混ぜるだけにするのがサクサクにするコツ。

③菜の花とたけのこを②の液に入れて混ぜる。

④フライパンか鍋にたっぷりの油を入れ、適温(※さい箸を入れて泡が立つ程度)まで加熱する。

⑤油に③をオタマ1杯くらいづつ入れ、ころもがカリカリになるまで揚げる。

⑥天ぷらが揚がったらキッチンペーパーなどの上に並べて余分な油をとっておく。

⑦醤油.、みりん、料理酒にお好みで胡椒、一味、山椒等の香辛料を合わせてよく混ぜ、鍋で沸騰させる。

⑧丼にご飯を盛り、その上に⑥の天ふぷらを乗せて⑦のつゆをかければ出来上がり☆

※お好みで七味等の薬味もおかけください。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ