→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

菜の花とトマトの春らしいオイルパスタ☆


いつの間にやらもうすっかり春ですね……ということで、先日、菜の花とたけのこも使って、春らしいペペロンチーノを作ってみましたが、今度はトマトと合わせたオイル系パスタを作ってみました!

他の具材はシンプルにニンニク、鷹の爪、ベーコンのみです。

トマトを使いますが、あくまでオイルパスタなのでソースにするのではなく、アヒージョのように崩さずにオリーブオイルで炒める感じです。

まあ、シンプルないのでだいたい想像できる味かとは思いますが、その想像を上回るくらい思いの外にBuono!です!

炒めたトマトの甘酸っぱさも美味ですし、菜の花の苦味がちょっと大人な春の風味

もちろんパスタによく合う!

作るのも超簡単ですし、旬を感じられる美味しさ!
これもまたおススメなオイルアレンジですよ
(^ー^)/☆
○材料
・スパゲティ……100g

・ベーコン……2、3枚

・菜の花……3、4本

・トマト……1個

・ニンニク……1粒
・鷹の爪……ひとつかみ    
・オリーブオイル……適量
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々


○作り方
①菜の花、トマトは一口大に、ベーコンは5mmほどの幅で細切りに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②スパゲティをアルデンテに茹でる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンにベーコン、菜の花、トマトも入れ、塩、白コショウ、一味で味付けしてしんなりするまで炒める。

⑤フライパンにスパゲティも投入し、適度に塩をふり、具材と絡めながらさっと炒める。

⑥お皿に盛り、黒コショウ、乾燥バジルもかければ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ