→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

肉そぼろをプラスしたボリュームたっぷりな納豆☆


「たぶん合うだろうなあ…」とふと思い立ち、豚ひき肉とタマネギを甘じょっぱく煮込んだ肉そぼろをお納豆に合わせてみました!


ただし、納豆は火を加えずにそのままとなっております。


やはら合いそうだったので細ネギも薬味に。


思った通り、この食べ方もよく合います!


まったく違和感なく、普通に美味!


もちろん肉そぼろなので、ボリュームも満点!


作るのも簡単ですし、こちらもおススメな納豆アレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・納豆……1パック
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・タマネギ……1/2個
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・調理油
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・砂糖……小さじ1杯
・和がらし……少々
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

※混ぜたところ

 
○作り方
①タマネギはみじん切り、ニンニク、鷹の爪、細ネギは薄くスライス。

②フライパンに油を敷き、ニンニク、鷹の爪を入れてさっと炒める。

③フライパンに豚ひき肉、タマネギも投入。塩、胡椒、一味、山椒で味付けして、しんなりするまで炒める。

④醤油、みりん、酒、砂糖も加え、よく混ぜながら水気が適度になくなるまで炒める。

⑤納豆に附属のタレを加えて、よくかき混ぜる。 

⑥お椀に③の肉そぼろを盛り、その上に⑤の納豆、細ネギを乗せ、お好みで和がらし、七味もかければ出来上がり☆


※よく混ぜてお召し上がりください。そのまま食べても、白いごはんに乗せても♪

 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ