ふと思い立ち、ピザをイメージしたオムレツを作ってみました!

卵にピザでよく使われるベーコン、タマネギ、ピーマン、コーン、ニンニク、チーズをオリーブオイルで炒めて加え、通常のオムレツのようにバターで焼き、トマトケチャップ代わりにピザソースと乾燥バジルをかけている感じです。

まあ、具材を混ぜるタイプのオムレツにピザソースをかけるようなものなので、だいたい想像できる味かとは思いますが、この組み合わせもなかなかによく合います!

卵で固められた具材にピザの味が絡んでなんともBuono!なオムレツに!

そして、イタリアンな味ですが、パンやパスタぢけでなく、白いご飯にも合う!

もちろんワイン等、お酒の肴としてもベストマッチです。

具材を細かくするのがちょっと手間ですが、作り方は簡単ですし、こちらもまた超おススメなオムレツ・アレンジですよ(^ー^)/☆


※わかりづらいですが断面図


○材料
・卵……2個
・ベーコン……1、2枚
・タマネギ……1/4個
・ピーマン……1個
・コーン(缶詰)……大さじ1杯

・ニンニク……1粒

・キャベツ……1、2枚ほど

・とろけるチーズ……ひとつかみ

・バター……大さじ1杯

・ピザソース(なければトマトケチャップでも可)……大さじ1杯ほど

・砂糖……小さじ1杯

・塩……少々

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方
①ベーコン、タマネギ、ピーマンは5mm角ほどに細かく、ニンニクはみじん切り、付け合わせのキャベツは千切りにする。

②卵を溶き、とろけるチーズ、塩、黒コショウ、乾燥バジル、砂糖を加えてよく混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、①のキャベツ以外の具材を入れ、塩、白コショウ、一味を加えて、少ししんなりするまで炒める。

④フライパンにバターも加えて溶かし、②の卵液を投入して混ぜ、半熟になったら固めて整形。裏返してもう半面も軽く焼く。

お皿に千切りにした付け合わせのキャベツとともに盛り、上にピザソース、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ