ひき肉と長芋が余っていたのでふと思い立ち、長芋を賽の目状に切って加えたハンバーグを作ってみました!

長芋なのでちょっと和風な下味をつけ、さらにソースも大根おろしに。

当初は長芋のシャキシャキ食感を期待していたのですが、長時間熱を加えるので完全に火が通ってシャキシャキ食感はなく……でも、その代わりホクホクな感じになって、これはこれでC'est tres bon!です。

また、大根おろしや醤油ベースの和風な味付けもよく合う!

もちろんパンやら白いご飯のおかず、酒の肴としてもベストマッチ!です。

作るのも簡単ですし、さっぱりだけどボリュームも満点!
こちらもまた超おススメなハンバーグアレンジですよ(^ー^)/☆


※断面図


○材料
・ひき肉(牛でも豚でも合挽きでも可)……小鉢1杯ほど
・卵……1個
・長芋……輪切りにして3㎝ほど
・タマネギ……1/4個
・大根……すりおろして小さじ1杯ほど

・ニンニク……1粒

・生姜……すりおろして小さじ1杯ほど

・パン粉……小鉢半杯ほど

・小麦粉……小さじ1杯ほど

・キャベツ……1、2枚ほど

・調理油……適量

・醤油……大さじ1杯+α

・みりん……大さじ1杯

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・塩……少々

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々

・クミン……少々


○作り方
①タマネギはみじん切りに、皮を剥いた長芋は5mm角ほどの賽の目切りに、ニンニク、生姜はすりおろす。付け合わせのキャベツも千切りにする。

②ひき肉、卵、パン粉、小麦粉、長芋、タマネギ、ニンニク、生姜、塩コショウ、一味、山椒、クミン、醤油、みりん、料理酒をボールで粘り気が出るまでよく混ぜる。

③フライパンに油を敷き、②を木の葉型に整形して入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

④崩れない程度に固まったら裏返し、さらに2、3分弱火で焼く。

お皿に付け合わせのキャベツとともに盛り、上に大根おろしと醤油、お好みで七味もかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ