豚バラ大根のアレンジ料理をよく作る私ですが、そんな豚バラ大コニストとしてふと思い立ち、今度はレモンバター風味の洋風な豚バラ大根を作ってみました!

具材は豚バラ肉と大根のみ。

味付けはレモン、バターの他に、白ワイン、塩コショウ、一味、ニンニク、乾燥バジルとなっております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、レモンとバターの爽やか香りも豚バラ大根にたいへんよく合います!

大根のコリコリ食感とさっぱりとした風味が口の中へ広がり、なんともC'est tres bon!です!

また、洋風な味ですがパンはもちろんのこと、白いご飯のおかずやお酒の肴にもベストマッチ!

作るのも簡単ですし、さっぱりしているけどボリュームもあって、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・レモン……1個
・ニンニク……1粒
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・白ワイン……ひとまわし
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々
 
○作り方
①豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mmほどの幅でかまぼこ型に切り、ニンニクは薄くスライス。レモンは真ん中を一枚だけ薄く切り、残りは搾ってレモン汁を作る。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

③フライパンに豚バラ肉、ニンニクも投入。バター、レモン汁、塩、白コショウ、一味、白ワインで味付けして、水気が適度になくなるまで炒める。
※レモン汁はポッカレモンなどを使ってもOK!

④お皿に盛り、レモンを乗せ、黒コショウ、乾燥バジルもかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)