ふと思い立ち、ハンバーグに入れる卵を二倍に増やし、ミートオムレツとハンバーグの中間をいくような料理を作ってみました!

他の具材はタマネギ、パン粉、ニンニクと、スタンダードなハンバーグのもので。

味付けは塩コショウ、一味、クミン、赤ワインとハンバーグの要素に、オムレツ要素の砂糖、バターも加えて。

ソースもオムレツにも寄せて、ウスター系ソースにトマトケチャップを加えております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、普通のハンバーグよりも卵が多い分、ふんわりとした感じになってC'est tres bon!です!

もちろんパンやら白いご飯のおかず、酒の肴としてもベストマッチ!

作るのも簡単ですし、こちらもまた超おススメなハンバーグ&オムレツアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・卵……2個
・ひき肉(牛でも豚でも合挽きでも可)……小鉢1杯ほど
・タマネギ……1/4個

・ニンニク……1粒

・パン粉……小鉢半杯ほど

・キャベツ……1、2枚ほど

・バター……大さじ1杯

・赤ワイン……ひとまわし

・ウスター系ソース(中濃推奨)……大さじ1杯

・トマトケチャップ……大さじ1杯

・塩……適量

・砂糖……小さじ1杯

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・クミン……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方
①タマネギ、ニンニクはみじん切りに、付け合わせのキャベツも千切りにする。

②ひき肉、卵、パン粉、タマネギ、ニンニク、塩、白コショウ、一味、クミン、砂糖、赤ワインを加えてよく混ぜる。

③フライパンでバターを溶かし、②をオムレツ型に整形し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
※フライパンの縁を使うとうまくできます(写真は二人分)。



④崩れない程度に固まったら裏返し、さらに2、3分弱火で焼く。

⑤ウスター系ソースとトマトケチャップ、お好みで白コショウ、一味も加えてよく混ぜる。

⑥お皿に付け合わせのキャベツとともに盛り、⑤のソースと黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ