コムタンスープ(牛骨スープ)で食べる牛肉入り韓国風かけそば☆


韓国のコムタンスープ(牛骨スープ)の素がちょっと余っていたのでふと思い立ち、これをそばつゆ代わりにした、いわば韓国風のかけそばを作ってみました!

 

コムタンなので、ちょっとふんぱつして牛肉のこま肉と、韓国風なのでニンニク、生姜、鷹の爪も加えて。


感じ的には牛骨仕立ての塩ラーメンスープみたいなもので、コムタンラーメンなんかも韓国にあるんですが、このコムタンスープもお蕎麦になかなかよく合います!


思えば焼肉屋さんの冷麺も蕎麦粉の麺なので、韓国風のスープともベストマッチでないわけがない!


また、もちろん牛肉とも相性バツグン!


作るのも簡単ですし、意外とボリュームもあってマシソヨ〜!

これもまたおススメな温かいかけそばアレンジですよ(^ー^)/☆

 

※ちゃんと下に蕎麦が入ってます。


○材料

・蕎麦(生が一番だが乾麺、茹で麺でも可)……1玉

・牛こま肉(牛ばら肉の切り落とし)……小鉢1杯ほど

・細ネギ……1本

・ニンニク……1粒

・生姜……すりおろして小さじ1杯ほど

・鷹の爪……1本

・コムタンスープの素(顆粒)……大さじ1杯ほど

・塩……適量

・白胡椒……少々

・黒胡椒……少々

・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

 

◯作り方

牛肉は一口大に、細ネギ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。生姜はすりおろす。 


②コムタンスープの素をお湯で溶かして丼八分目ほどにし、牛肉、ニンニク、鷹の爪、塩、白胡椒、一味、山椒も加えて一煮立ちさせる。


蕎麦を茹で、さっと冷水でしめる。


④丼に蕎麦を盛り、熱々にした②のスープと具材をかけ、細ネギと黒胡椒も加えれば出来上がり☆

→ 総合INDEX(TOP Page)へ