→ 総合INDEX(TOP Page)へ

旨味成分たっぷり! 昆布とツナの醤油系和風パスタ☆

 

昆布をもらったのでこれを使って何か……と思い、昆布にツナと長ネギも加えて醤油ベースの甘じょっぱい味付けで煮て、それを具材に和風パスタ(スパゲティ)にしてみました!


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、昆布とツナ=マグロなので旨味成分がたっぷり出ており、たいへんにBuono!です!


醤油ベースなので、麺同様に小麦粉でできているスパゲティとの相性ももちろんベストマッチ!


作るのも簡単ですし、これもまたおススメな和風パスタアレンジですよ(^ー^)/☆




○材料

スパゲティ……100g

・昆布……戻して切り分けて小鉢1杯ほど

・ツナ缶……1缶

・長ネギ……1/3本

・細ネギ……1本

・鷹の爪……1本

・胡麻油……適量

・醤油……大さじ2杯

・みりん……大さじ2杯

・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし

・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

 

◯材料

①昆布をさっと洗ってから水に浸け、20分ほど置いて戻す。


②昆布は一口大に、長ネギは斜め切りに、細ネギ、鷹の爪は薄くスライス。

③フライパンに醤油、みりん、料理酒、胡椒、一味、山椒を加え、適度に水気がなくなるまで一煮立ちさせる。

④スパゲティをアルデンテに茹でる。

④フライパンにスパゲティも投入。よく絡めながら軽く炒める。

⑤お皿に盛り、薬味の細ネギも載せれば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ