雪がまた降ったり、まだまだお寒うございますねえ……ということで何か温かいものを、とふと思い立ち、ピザ味の汁にそれらしい具材を乗せて煮込んだピザっぽい鍋焼きうどんにしてみました!

汁はピザソースとめんつゆのハイブリッド、具材はマストなベーコン、タマネギ、トマト、ピーマン、コーンにとろけるチーズです。

なぜ、鍋焼きスタイルかというと、その方が具材を崩さずにチーズをとろけさせ、見た目もピザっぽくできるからです。

だいぶ意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、このピザ味の鍋焼きうどんもなかなかにイケます!

酸味のあるこのピザ風味めんつゆとうどんも意外やよく合いますし、ピザっぽい具材達とも思いの外にベストマッチ!

これは想像以上にBuono!です!

作るのも簡単ですし、具だくさんでボリュームも満点! 
これもまたおススメなピザ&鍋焼きうどんアレンジですよ(^ー^)/☆


※ちゃんと下にはうどんが入っております。


○材料
・うどん(生が一番だが、乾麺、茹で麺でも可)……1玉
・ベーコン……1、2枚
・とろけるチーズ……ひとつまみ
・タマネギ……1/4個
・トマト……1/4個

・ピーマン……1/2個

・コーン(缶詰)……大さじ1杯

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・ピザソース(なければトマトケチャップでも可)……大さじ2杯

・めんつゆ……大さじ1杯

・赤ワイン……ひとまわし

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々

・タバスコ……少々


○作り方
①ベーコン、トマトは一口大に、ピーマンは薄く輪切りに、タマネギは細切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②うどんを茹でて、お湯を切る。
※茹で麺の場合、そのまま使ってOK!

③土鍋にピザソース、めんつゆ、赤ワイン、白コショウ、一味を入れ、半分くらいになるまで水を加えてよく混ぜる。

④土鍋にニンニク、鷹の爪、うどんを入れ、上にベーコン、タマネギ、ピーマン、コーン、とろけるチーズを乗せる。

⑤土鍋を火にかけ、チーズがとけたら黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

※お好みでタバスコもおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ