そういえば青椒肉絲をイメージしたドライカレーは前に作ったけど、通常のカレーライスでは作ってなかったな…とふと思い、今回はそんな青椒肉絲の具材と味付けをベースにした中華風のカレーを作ってみました!

つまり、具材は細切りにした豚肉、ピーマン、たけのこに、甘みとコクを与えるためのタマネギ、長ネギも加え、味付けは醤油にオイスターソース、各種中華な香辛料でして、最後にカレールゥを加えております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、この青椒肉絲をイメージした中華風カレーもなかなかに真好吃!です!

ピーマンの苦味やたけのこのコリコリ食感もカレーにともよく合う!

ちろん白いご飯にもベストマッチです!

作るのも簡単ですし栄養も満点!
こちらもまたおススメなカレー&青椒肉絲アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
※市販の青椒肉絲の素を使ってもOK!
・ご飯……お茶碗1杯ほど
・豚肉(バラ肉でもコマ肉でも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・ピーマン……1個
・たけのこ(生でも水煮でも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・タマネギ……1/2個

・長ネギ……1/3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・調理油……適量

・醤油……大さじ1杯

・オイスターオイル……大さじ1杯

・日本酒……適量

・カレールゥ(お好みのものを)……1ブロックほど

・片栗粉……適量

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々


○作り方
※市販の青椒肉絲の素を使ってもOK!
①豚肉、ピーマン、たけのこ、タマネギは5mm幅ほどの細切りに、長ネギ、ニンニク、鷹の爪はみじん切りにする。

②フライパンに油を敷き、まずは長ネギ、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚肉、ピーマン、たけのこ、タマネギも入れ、胡椒、一味、山椒、五香粉を加えてしんなりするまで炒める。

④フライパンに醤油、オイスターソース、日本酒も加え、適度に炒める。

⑤フライパンにひたひたになるまで水を加え、カレールゥを入れてよく溶かしながら混ぜる。

⑥とろみが足りない場合は、片栗粉を水で溶き、フライパンに加えて適度なとろみになるまでさらに一煮立ち。

⑦お皿半分にご飯、もう半分にカレーを盛れば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX