豚バラ大根をよく作って、その可能性を追求している私ですが、今回はタンドリーチキンのカレー粉やヨーグルト等を混ぜた漬け液に鶏肉の代わりに豚バラ肉と、さらに大根も漬け込み、それを使って豚バラ大根を使ってみました!

さらに炒める際にもその漬け液を調味料として使っており、つまりはタンドリーチキン味の豚バラ大根です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、予想通りカレーの風味とヨーグルトの酸味が利いていて、この豚バラ大根もなかなかにイケます!

また、漬けダレの効果で豚肉も柔らかくなり、コリコリ食感の大根にもカレー味が染み込んでC'est tres bon!な感じに。

無論、カレー味なので白いご飯のおかずやお酒の肴にもベストマッチ!

作るのも意外と簡単ですしボリュームも満点!
こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆




○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・生姜……すりおろして小さじ1杯ほど
・鷹の爪……1本
・調理油……適量
・カレー粉……大さじ2杯
・ヨーグルト……大さじ1杯
・トマトケチャップ……大さじ1杯
・白ワイン……ひとまわし
・塩……適量
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・ガラムマサラ……少々
 
○作り方
①豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mm幅のかまぼこ型に切り、細ネギは薄くスライス。ニンニクはすりおろす。

ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉、塩コショウ、一味、ガラムマサラ、ニンニク、白ワインを混ぜた液を作る。

③豚肉、大根を②の液に漬け、半日ほど置いておく。

④フライパンに調理油を敷き、少し焦げ目がつくまで③の大根を炒める。

⑤フライパンに③の豚肉も投入。余った漬け液も加え、よく混ぜながら適度に水気がなくなるまで炒める。
※塩気が足りなければ塩も振る。

⑥お皿に盛り、細ネギを乗せれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)