→ 総合INDEX(TOP Page)へ

鰯とトマト、しめじ、ブロッコリー、ネギを入れたアヒージョ☆

 

家に鰯(イワシ)が二尾ほど余っていたので、ふと思い立ち、なんとなく合いそうなトマト、しめじ、ブロッコリー、長ネギと一緒にアヒージョにしてみました!


鰯が苦手な方だとちょっと臭いがきついかもしれませんが、オリーブオイルと合わせるとアンチョビのような感じになって良い味がでます。


また、トマト、しめじ、ブロッコリー、ネギとの相性もベストマッチ!


だいたい想像できる味かとは思いますが、ほんのりとした苦味のあるイタリアンやスパニッシュのような味になります。


パンのおともばかりでなく、白いご飯のおかずとしてもよくマッチ。


また、余ったオリーブオイルはアンチョビ風味のパスタにも再利用できたり。


鰯が好きか嫌いかで二分されると思いますが、作るのも超簡単ですし、オリーブオイルなので油っこく思えてじつはヘルシー!


鰯好きの方にはおススメのアヒージョレシピですよ(^ー^)/☆


・鰯……2尾

・トマト……1個

・ブロッコリー……切りとって2、3個

・……2、3枚

・長ネギ……1/3本

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1、2本

・オリーブオイル……小さな土鍋1/3杯

・白ワイン……ひとまわし

・コンソメ(顆粒)……小さじ1杯

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々 

・乾燥バジル……少々

 

○作り方

①鰯はぶつ切りに、トマト、ブロッコリーは一口大に、長ネギは斜め切りに、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。


②小さな土鍋に1/3ほどのオリーブオイルを入れて熱し、まずはニンニク、鷹の爪を軽く炒める。


③土鍋に鰯、トマト、ブロッコリー、しめじ、長ネギも入れ、白ワイン、コンソメ、塩、白コショウ、一味、乾燥バジルで味付けし、しんなりするまで煮込む。


④最後に追い乾燥バジル、黒コショウをかければ出来上がり


※調理後に余ったオリーブオイルは具材の旨みが溶け込んでいるので、パスタなど他の料理に再利用しましょう♪


→ 総合INDEX(TOP Page)へ