豚バラ大根をよく作る私ですが、またアレンジを一つ……。

そもそも豚バラ大根はすき焼き味ですが、ここにしらたきと豆腐も加え、さらにすき焼きに寄せてみました!

さらに生卵につけて食べたりなんかもして。

まあ、ここまでくると、最早、大根入りすき焼きといった方が近いかもしれませんが(^^;、作り方は一応、豚バラ大根ですw

基本、すき焼きなので、もちろんお味の方は安定のC'est tres bon!さです。

無論、白いご飯のおかずやお酒の肴にもぴったり!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられて、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使ってもOK!
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・卵……1個
・大根……輪切りにして5cmほど
・しらたき……小鉢1杯ほど
・豆腐……半丁
・長ネギ……1/3本
・細ネギ……1本
・調理油……適量
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯ほど
・料理酒(なければ普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・砂糖……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使ってもOK!
①豚バラ肉は一口大に、豆腐は適度な賽の目切りに、皮を剥いた大根は5mmほどの幅でかまぼこ型に切り、長ネギは斜め切り、細ネギは薄くスライス。

②フライパンに調理油を敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

③フライパンに豚肉、しらたき、豆腐、長ネギも投入。醤油、みりん、料理酒、砂糖で味付けし、よく混ぜながら適度に水気がなくなるまで炒める。

④お皿に盛り、細ネギを乗せれば出来上がり☆

⑤溶いた生卵をつけておあがりください。


※お好みで、胡椒、一味、七味、山椒等の香辛料をかけても美味!



→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)