春節(旧正月)なので、本日も中華なものをお一つ……。

先日、某宮川大輔さんの「うまい!」で有名な料理番組で信州茅野名産の「凍(こお)り豆腐」を紹介していました。

私もこれまで「高野豆腐」や「凍(し)み豆腐」と呼ばれるものと同じだと思っていたのですが、
こちらが凍らせた後に干して完全に乾燥させたものであるのに対し、茅野の「凍り豆腐」は凍らせた後に解凍して、乾燥させずにそのまま使うようです。

感覚的には、普通の豆腐と高野豆腐の中間のような感じで、ものすごく味が染み込みやすいという特性があります。

これに興味を覚え、本来はそれ専用に調整した豆腐を使うのですが、似たところで木綿豆腐を冷凍庫で凍らせ、解凍して「凍り豆腐」を作ってみました。

で、これを代わりに使って何か豆腐料理を…とふと思い立ち、凍り豆腐の麻婆豆腐にしてみました!

具材は豚ひき肉、長ネギと合わせ、味付けは豆板醤、甜麺醤、最近知った豆鼓醤(トウチジャン)に鶏ガラスープ、各種中華な香辛料でスタンダードな麻婆です。

豆腐というより厚揚げの油揚げに似た感じですが、これはこれでなかなかにイケます!

麻婆のタレがよくしゅんだ凍り豆腐に、ピリ辛のひき肉や長ネギが絡んでなんとも不思議で真好吃!なお味。

味が濃いのでもちろん白いご飯のおかずや酒の肴にもベストマッチです!

作るのも簡単ですし辛さで食も進む! こちらもまたおススメな麻婆豆腐アレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
※本場の凍り豆腐を使ってももちろんOK!
 味付けには市販の麻婆豆腐の素を使われても。
・木綿豆腐……半丁
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・長ネギ……1本
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・生姜……すりおろして小さじ1杯
・鷹の爪……1本
・調理油……適量
・胡麻油……ひとまわし
・辣油……数滴
・豆板醤……大さじ2杯
・甜麺醤……大さじ1杯
・豆鼓醤……大さじ1杯
・料理酒(通常の日本酒でも可)……ひとまわし
・片栗粉……小さじ1杯ほど
・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
※本場の凍り豆腐を使ってももちろんOK!
 味付けには市販の麻婆豆腐の素を使われても。
①下準備として木綿豆腐を2cm幅ほどに切り分け、冷凍庫でしっかり凍らせた後に解凍しておく。

②作った凍り豆腐は適度な賽の目切りに、長ネギ、ニンニクはみじん切りに、細ネギ、鷹の爪は薄くスライス。生姜はすりおろす。

③フライパンに調理油を敷き、胡麻油もひとまわし、長ネギ、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンに豚ひき肉を加え、火が通るまで炒める。

⑤フライパンに豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、辣油、鶏ガラスープの素、生姜、胡椒、一味、山椒、五香粉と水1カップを加える。

⑥フライパンに凍り豆腐も入れて一煮立ちさせる。

⑦フライパンに水で溶いた片栗粉を加え、さらに一煮立ちさせてとろみをつける。

⑥お皿に盛り、上に細ネギも乗せれば出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ