超真好吃!酸辣湯で食べる中華風雑煮☆


春節(旧正月)なので、今日もなんとなくそれっぽい中華を……。


ふと思い立ち、酸辣湯麺(スーラータンメン、またはサンラータンメン)のスープにお餅を入れた中華風雑煮を作ってみました!

 

見よう見まねですが、汁の味付けも具材も酸辣湯麺のスープです。


鶏ガラ、醤油ベースに酸味と辛味、各種香辛料を利かせ、溶き卵ととろみを加えたスープに、具材は鶏肉、豆腐、椎茸、たけのこ、そしてトマトで。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、この酸っぱい中華な味はお餅にも非常によく合います!


鶏肉をはじめとした具材とも相性抜群で、想像以上に超絶的な真好吃さ!


作るのも意外と簡単ですし、お雑煮だけどボリュームも満点!

これもまたおススメなお雑煮アレンジですよ(^ー^)/☆

 

※わかりづらいですが、下にちゃんとお餅が入っております。


○材料

・お餅(丸餅でも角餅でもOK!)……食べたいだけ

・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/4枚

・卵……1個

・豆腐(絹ごし推奨)……1/8丁

・トマト……1/4個

・椎茸……1/2個

・たけのこ(生でも水煮でも可)……細切りにして大さじ1杯ほど

・長ネギ……1/4本ほど

・ニンニク……1粒

・生姜……すりおろして小さじ1杯ほど

・鷹の爪……1本

・片栗粉……小さじ1杯ほど

・調理油……適量

・醤油……大さじ1杯ほど

・酢……大さじ1/2杯ほど

・日本酒……適量

・辣油……数滴

・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1杯ほど

・塩……少々

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々

 

◯作り方

下準備として鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切ってから日本酒を塗してしばらく置いておく。


②豆腐は賽の目切りに、トマト、椎茸は一口大に、たけのこは細切り、ニンニク、長ネギの白い部分はみじん切りに、長ネギの緑部分、鷹の爪は薄くスライス。


③お餅を焼く。


④フライパンに油を敷き、長ネギの白い部分、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。


⑤フライパンに鶏肉、椎茸、トマトも投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉で味付けして鶏肉に火が通るまで炒める。


⑥フライパンにお椀八分目ほどの水、醤油、酢、鶏ガラスープ、豆腐、すりおろした生姜、辣油を加えて一煮立ちさせる。


⑦フライパンに溶き卵を少しづつ入れて火を通す。

⑧少量のお湯で溶いた片栗粉をフライパンに入れ、よく混ぜてとろみをつける。

⑨お椀にお餅を入れ、熱々にしたのスープと具材をかけ、長ネギの緑部分も乗せれば出来上がり☆

→ 総合INDEX(TOP Page)へ