豚バラ大根をよく作る私ですが、ふと思い立ち、今度は卵でとじてご飯の上に乗せ、玉とじ系の丼にしてみました!

今回の豚バラ大根はすき焼き風のスタンダードな味付けで、玉とじ丼なので長ネギも加えております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、思った通りに豚バラ大根の卵とじもなかなかに美味です!

そもそもすき焼きも生卵に浸けて食べるので、すき焼き味の豚バラ大根が卵と合わないわけがない。

また、卵のプラスされたすき焼き味は白いご飯と間違いなくベストマッチ!

なおかつ大根のコリコリ食感も残っていて、歯触り的にも真好吃!です!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられて、こちらもまたおススメな豚バラ大根&玉とじ系丼アレンジですよ(^ー^)/☆


※隠れてますが、ちゃんと下にご飯入っています。


○材料
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使ってもOK!
・ご飯……丼八分目ほど
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・卵……1個
・大根……輪切りにして5cmほど
・長ネギ……1/3本
・調理油……適量
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯ほど
・料理酒(なければ普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・砂糖……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使ってもOK!
①豚バラ肉は一口大に、大根は5mmほどの幅でかまぼこ型に切り、長ネギは斜め切りに。

②卵を軽く溶いておく。
※黄身と白身が混ざらない程度に軽く溶くのがコツ。

③フライパンに調理油を敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

④フライパンに豚バラ肉、長ネギも投入。醤油、みりん、料理酒、砂糖で味付けし、よく混ぜながら水気が適度になくなるまで炒める。

⑤フライパンに②の卵液も投入。軽く混ぜ、半熟になるまで火を通す。

⑥丼にご飯を盛り、上に⑤を乗せ、お好みで胡椒、一味、七味、山椒等の香辛料もかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)