→ 総合INDEX(TOP Page)へ

ピーナッツバタークリーム仕立ての洋風しるこ☆


鏡開きは十一日ですが、昨日、十五日で小正月も終わり、松飾や神棚の鏡餅他、お正月用の飾り物も完全に下げる頃合いとなりましたね……。

ということでお餅を使った料理を一つ。

でふと思い立ち、ピーナッツバタークリームを加えたミルクの汁にお餅を入れ、餡子も乗せた洋風おしるこを作ってみました!

鏡餅使ったので今回は丸餅で(角餅でも可)。

予想通り、ピーナッツバターもお餅によく合います!

ピーナッツの香ばしい香りのする甘いミルク汁で食べるお餅はなんとも美味。

これぞ和スイーツ、何にでもよくマッチする〝ライスケーキ〟の極みです!

また、あんこを加えるとさらにC'est tres bon!

ピーナッツバタークリーム、あんこ、両方のMixと三つの味も楽しめます!

作り方も簡単ですし、こちらもまたおススメなおしるこアレンジ和スイーツですよ(^ー^)/☆

※あんこを混ぜると味変も楽しめます。



○材料
・餅(丸餅でも角餅でも可)……食べたいだけ。
・ピーナッツバタークリーム……大さじ2杯
・あんこ(こし餡でも粒餡でもお好みで)……大さじ1杯
・牛乳……お椀八分目ほど
 
○作り方
①お餅を焼く。

②牛乳にピーナッツバタークリームを加え、鍋で一煮立ちさせる。

③鍋に焼いた餅を入れ、さらに軽く一煮立ち。

④お椀に③を盛り、あんこも乗せれば出来上がり☆