→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

ブリ大根…だけどオイル系な味付けのおせちのスパゲティ☆


今年は大漁らしく、うれしいことに鰤(ブリ)がお安くなっております……ということでふと思い立ち、ブリと大根を具材にしたスパゲティを作ってみました!

つまりはブリ大根なのですが、味付けは甘じょっぱい和風の醤油味ではなく、塩コショウ、ニンニク、鷹の爪とオリーブオイルのオイル系パスタの味付けです。

なんとなく合いそうだったので長ネギも加えて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、予想通りにブリと大根を使ったオイル系パスタはなかなかにBuono!です!

ガーリックの利いたブリも美味しいですし、炒めたコリコリ食感の大根も歯ごたえが堪りません!

作るのも簡単ですし、具沢山でボリュームも満点!
これもまたおススメなオイルくアレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・スパゲティ……100g

・鰤(ブリ)……2、3枚

・大根……輪切りにして5cmほど

・長ネギ……1/3本

・細ネギ……1本

・ニンニク……1粒
・鷹の爪……ひとつかみ    
・オリーブオイル……適量
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥バジル……少々
 
○作り方
①ブリはお刺身のように削ぎ切りに、大根は5mmほどの幅で細切りに、長ネギは斜め切り、細ネギニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに大根も入れ、軽く焦げ目がつくまで炒める。

④フライパンにブリ、長ネギも入れ、塩、白コショウ、一味で味付けして火が通るまで炒める。

⑤スパゲティをアルデンテに茹でる。

⑥フライパンにスパゲティも投入。再び塩をふり、具材と絡めながらさっと炒める。

⑥お皿に盛り、細ネギ、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ