→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

おせちの黒豆も具材に加えた和風炒飯☆


おせち料理の定番「黒豆の甘煮」。美味しいのですがたくさん用意するとあまりがち……。

ということでふと思い立ち、黒豆も具材に加えて炒飯を作ってみました!

他の具材はスタンダードに卵と叉焼、長ネギです。

なんとなくマストな紅生姜もトッピング。

味付けは塩、胡椒、一味、山椒の各種香辛料で普通の炒飯風に。


甘い黒豆とは意外な組み合わせかもしれませんが、この甘さが意外と炒飯にもよく合います!


甘じょっぱい炒飯の味がなんとも真好吃!


作るのも簡単ですし満足感もあり、こちらもまたおススメな炒飯アレンジですよ(^ー^)/☆


※黒豆たっぷり!


○材料
※黒豆の作り方は割愛します。市販でもご家庭之味でも。
・ご飯……お茶碗1杯ほど

・叉焼……1、2枚

・卵……1個

・黒豆……小鉢1杯ほど

・長ネギ……1/2本ほど

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・紅生姜……ひとつまみ

・調理油……適量

・胡麻油……ひとまわし

・塩……適量

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方
黒豆の作り方は割愛します。市販でもご家庭之味でも。
①叉焼は5mm角ほどの細かい角切りに、長ネギ、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに油を敷き、まずは長ネギ、ニンニク、鷹の爪をさっと炒め、一旦、出しておく。

③再びフライパンに油を敷き、卵を割り入れて炒め、油を含んだ炒り卵にする。

④フライパンに長ネギ、ニンニク、鷹の爪を戻し、叉焼も投入。塩、胡椒、一味、山椒、胡麻油で味付けし、軽く炒める。

⑤フライパンにご飯と黒豆も煮汁ごとも投入。よく混ぜながらご飯がパラパラになるように炒める。

⑥お皿に盛り、上に紅生姜も飾れ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ