→ 総合INDEX(TOP Page)へ

かまぼこの天ぷらを入れた鍋焼きうどん☆

 

お寒うございますねえ……ということで温かいおうどんをお一つ。


おせちの余ったかまぼこを見ていてふと思い立ち、これを天ぷらにして入れた鍋焼きうどんを作ってみました!


他の具材は鍋焼きうどんに定番の卵と長ネギで。


まあ、通常の鍋焼きうどんも海老天とかまぼこが入ってるので、むしろ具材が一つ少なくなった感もありますが……(^^;


でも、油を加えたかまぼこはそのまま食べる以上に美味しくなり、天ぷらにしてもやはりC'est tres bon!です!


また、味は普通の鍋焼きうどんですが、安定したお馴染みの美味しさ。


作るのもわりと簡単ですし、余ったおせちの再利用にも最適! これもまたおススメな鍋焼きうどんアレンジですよ(^ー^)/☆





○材料

・うどん(生が一番だが乾麺、茹で麺でも可)……1玉

・かまぼこ……3、4枚

・卵……1個

・長ネギ……1/3本

・天ぷら粉(なければ小麦粉でも可)……適量

・調理油……適量

・めんつゆ(原液)……大さじ2杯

・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

 

◯作り方

かまぼこを5mm程度の厚さに、長ネギは斜め切りに、細ネギは薄くスライス。


②天ぷら粉(小麦粉でも可)に冷水を適量加えて軽く掻き回ぜる。
※通常よりも少し粘度強めに。混ぜすぎず、ダマがあるくらい軽く混ぜるだけにするのがサクサクにするコツ。

③フライパンか鍋にたっぷりの油を入れ、適温(※さい箸を入れて泡が立つ程度)まで加熱する。

④かまぼこを一つづつ②の液に付けて油に投入。ころもがカリカリになるまで揚げる。

⑤天ぷらが揚がったらキッチンペーパーなどの上に並べて余分な油をとっておく。


⑥うどんを茹でる。


⑦めんつゆに水を加えて土鍋半分ほどの量にし、うどん、長ネギ、生卵を入れて卵に火が通るまで一煮立ちさせる。

⑧上にかまぼこの天ぷら、細ネギも乗せ、お好みで一味、七味、山椒等の薬味もかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ