→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

おせち料理の黒豆を使った和風スパゲティ☆


美味しいのですが、そろそろ飽きて余りがちになるおせち料理……そこでふと思い立ち、黒豆煮を使った和風スパゲティを作ってみました!


他の具材はなんとなく合いそうだったので長ネギとベーコンと鷹の爪で。

まあ、だいたい想像できる味かと思いますが、黒豆煮の甘さがなかなかにスパゲティともよく合います!

また、長ネギやベーコンとも意外とベストマッチ!

これは予想以上にとってもBuono!です!

作るのも簡単ですし、おせち料理の再利用にも最適!
これもまたおススメなスパゲティ・アレンジですよ(^ー^)/☆




○材料
※黒豆煮の作り方は割愛します。
・スパゲティ……100g
・黒豆煮(市販でもご家庭の味でも)……小鉢1杯ほど
・ベーコン……1、2枚

・長ネギ……1/3個

・細ネギ……1本

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・醤油……ひとまわし

・塩……少々

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方
①ベーコンは5mmほどの細切りに、長ネギは斜め切りに、細ネギ、鷹の爪は薄く輪切りにする。

フライパンにオリーブオイルを敷き、まずは鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンにベーコン、長ネギも加え、塩コショウ、一味、山椒で味付けして軽く炒める。

 スパゲティをアルデンテに茹でる。

フライパンにスパゲティ、黒豆煮も投入。醤油も加え、よく混ぜながらさっと炒める。

⑥お皿に盛り、上に細ネギと、お好みで七味もかけれ出来上り☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ