→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

市販のロールケーキを使って簡単ブッシュ・ド・ノエル☆


今日はクリスマス・イヴということで、クリスマスケーキをおひとつ……。

「クリスマスの木」という意味のある、フランスのクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル(Bûche de noël)」。

今回はこれを市販のロールケーキを使って簡単に作ってみました!

生クリームで木に寄せたデコレーションを行い、より木の感じにするために、「ロールちゃん(細いロールケーキ)」や「きのこの山」を使ったりなんかもして。

さらに定番の粉砂糖で雪も再現。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、ベースはロールケーキと生クリームなので安定した美味しさです。


簡単に作れますし、見た目も映えてC'est tres bon!


これもまたおススメなクリスマスケーキですよ

(^ー^)/☆


○材料

・通常サイズのロールケーキ(できればチョコ味)……1本

・細いロールケーキ(ロールちゃん)……1/5本ほど

・ホイップクリームの素(市販)……1つ

・砂糖……大さじ2杯

・ココアパウダー……大さじ2杯

・粉砂糖……適量

・食紅(緑)……耳かき2杯ほど

・食紅(赤)……耳かき2杯ほど

・きのこの山……数個


○作り方

①ホイップクリームの素に砂糖大さじ2杯を加え、よくかき混ぜてホイップクリームを作る。


②ホイップクリームにココアパウダー大さじ2杯と赤と緑の食紅を加え、よく混ぜる。


③ロールケーキをお皿に乗せ、まんべんなく全体に②の生クリームを塗る。


④全体に生クリームを塗ったら、側面にフォークで木下幹のように模様をつける。


⑤切断面の方には箸などで年輪のように模様をつける。


⑥適度な短さに切った細いロールケーキ(ロールちゃん)を上に乗せる。


⑦細いロールケーキにも②の生クリームをまんべんなく塗る。


⑧細いロールケーキにも木の幹と年輪のような模様をつける。


⑨きのこの山を適度な数乗せる。


⑩粉砂糖を全体にふりかければ出来上がり☆


※余ったロールちゃんでついでに小さいのも作ってみたり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ