豚バラ大根とジャーマンポテトをよく作る私ですが、そこでふと思い立ち、この二つを合わせたハイブリッドな一皿を作ってみました!

以前、ジャガイモ入りの豚バラ大根を作っておりますが(※こちらを参照)、あくまで豚バラ大根であるそれとはまた違って、今回はむしろジャーマンポテト寄りです。

他の具材はスタンダードに厚切りベーコンとタマネギ、ニンニク、鷹の爪。

味付けはジャーマンポテトのカレー風味の塩コショウ味に、豚バラ大根の甘じょっぱい醤油味も加えて。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、このハイブリッドなお味もなかなかにLecker(美味しい)です!

ジャガイモのホクホクにタマネギのシャキシャキ、大根のコリコリと、いろいろな食感が楽しめます。


もちろん白いご飯のおかずやお酒のおつまみとしてもベストマッチ!

作るのも簡単ですしボリュームもあって、こちらもまたおススメな豚バラ大根&ジャーマンポテトアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……1/8個ほど
・ジャガイモ……1個
・タマネギ……1/2個
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・白ワイン……ひとまわし
・醤油……ひとまわし
・みりん……ひとまわし
・カレー粉……小さじ1杯ほど
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・簡単バジル……少々
 
○作り方
①豚バラ肉は一口大に、桂剥きにした大根、皮を剥いたジャガイモ、タマネギは5mmぐらい幅で細切りに。ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②時短としてジャガイモは少し水で濡らし、レンジで3分ほどチン!

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④フライパンに豚バラ肉、ジャガイモ、大根、タマネギも投入。塩、白コショウ、一味、カレー粉、白ワインで味付けしてタマネギがしんなりするまで炒める。

⑤醤油、みりんも加え、さらに混ぜながら炒める。

⑥お皿に盛り、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ