今日は「フライドチキンの日」らしいので、そんな感じのものを……ということで、唐揚げ粉がちょっと余っていたのでふと思い立ち、フライドチキンじゃないですが、鶏肉をタンドリーチキンの作り方でカレー粉やヨーグルト等を混ぜた液に漬けた後、唐揚げ粉をまぶして揚げた唐揚げを作ってみました!

つまり、タンドリーチキン味の唐揚げです。

想像通りカレーの風味とヨーグルトの酸味が利いていて、これはなかなかにイケます!

また、漬けダレの効果で鶏肉も柔らかくなって、外はカリカリ、中はジューシーのなんともC'est tres bon!な感じに!

もちろん白いご飯や酒の肴にもベストマッチです!

作るのも割と簡単ですし、こちらもまたおススメな唐揚げアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
※唐揚げ粉は小麦粉、塩、各種香辛料を混ぜてご自宅で作られてもOK!
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1枚
・キャベツ……1、2枚
(・ミニトマト……2、3個)
・唐揚げ粉(ご家庭でブレンドしたものでも可)……適量
・ヨーグルト……大さじ2杯
・トマトケチャップ……大さじ1杯
・白ワイン……ひとまわし
・調理油……適量
・カレー粉……大さじ1杯
・塩……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・ガラムマサラ……少々

○作り方
※唐揚げ粉は小麦粉、塩、各種香辛料を混ぜてご自宅で作られてもOK!

鶏肉を包丁でよく叩き、一口大に切り分ける。付け合わせのキャベツも千切りに。
※鶏肉を切った後のまな板は感染症対策としてちゃんと洗って使いましょう。  

②ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉、塩コショウ、一味、ガラムマサラ、白ワインを混ぜた液を鶏肉に絡め、一時間ほど置いておく。

③フライパンや鍋でたっぷりの調理油を熱し、②の鶏肉に唐揚げ粉をまんべんなく付けながら入れ、狐色になるまで揚げる。
※中まで火が通っているか心配な場合は切ってご確認ください。

④キッチンペーパーなどで余計な油をとり、付け合わせのキャベツとともにお皿に盛れば出来上がり☆

※お好みでミニトマトなども付け合わせに。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ