サツマイモの美味しい季節なのでふと思い立ち、サツマイモも加えた豚バラ大根(豚バラ肉と大根のすき焼き風炒め)を作ってみました!

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、サツマイモの甘さも豚バラ大根の甘じょっぱい醤油味にたいへんよく合います!

もちろん白いご飯や酒の肴にもベストマッチ!

食欲の秋、ご飯、豚バラ、ご飯、豚バラ…と、無限ループに食べてしまいます!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられて、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使っても。
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・サツマイモ……1/2個
・大根……輪切りにして5cmほど
・長ネギor細ネギ……1本
・調理油……適量
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯ほど
・料理酒(なければ普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・砂糖……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
※味付けは市販の豚バラ大根の素を使っても。
①豚バラ肉は一口大に、大根、皮を剥いたサツマイモは5mmほどの幅でイチョウ切りに、ネギは薄くスライス。

②時短としてサツマイモを水で濡らし、レンジに3分ほどかけておく。

③フライパンに調理油を敷き、焦げ目がつくまで大根を炒める。

④豚バラ肉、サツマイモも投入。塩、胡椒、一味、山椒、醤油、みりん、料理酒、砂糖で味付けし、半カップほどの水も加え、よく混ぜながら水気が適度になくなるまで炒める。

⑥お皿に盛り、細ネギを乗せれば出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)