秋も深まり、サツマイモのよく似合う季節になりましたねえ……ということでふと思い立ち、大学芋味の和風スパゲティを作ってみました!

細切りの大学芋を具材にし、芋にかける蜜をソース代わりにも使った甘じょっぱい味となっております。

さらに大学芋らしく黒ごまもまぶして。

甘いのでちょっとデザートパスタ的でもありますが、具材にはベーコン、タマネギも入ってます。

斬新な組み合わせですが、意外や大学芋はパスタにもよく合います!

大学芋はホクホクですし、甘じょっぱい味もなかなかにBuono!です!

作るのも意外と簡単ですし、こちらもまたおススメなパスタアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・スパゲティ……100g

・サツマイモ……1/2個

・ベーコン……1、2枚

・タマネギ……1/2個

・調理油……適量

・オリーブオイル……適量

・はちみつ……大さじ2杯

・黒ごま……3つまみほど

・塩……適量

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々


○作り方

①サツマイモ、ベーコンは5mm角の細切りに、タマネギはみじん切りにする。


②フライパンでたっぷりの油を熱し、サツマイモをきつね色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで余計な油をとる。


③半カップほどの水にはちみつ、塩を少々加え、鍋で一煮立ちさせて蜜を作る。


④揚げたサツマイモを③の蜜に浸し、出して置いておく。


⑤フライパンにオリーブオイルを敷き、タマネギ、ベーコンを投入。軽く塩コショウ、一味で味付けしてタマネギがしんなりするまで炒める。


スパゲティをアルデンテに茹でる。


⑦フライパンにスパゲティ、④のサツマイモも投入。残りの③の蜜も加え、具材とよく絡めながらさっと炒める。


⑦お皿に盛り、黒ごまをかければ出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ