→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

バジルの代わりにセロリの葉を使ったジェノベーゼ風スパゲティ☆


セロリが余っていたのでふと思い立ち、バジルの代わりにセロリを使ったジェノベーゼ風のパスタ(スパゲティ)を使ってみました!

ただし、ジェノベーゼソースには松の実が入るのですが、なかったので今回はカシューナッツを使っております。

セロリの葉をみじん切りにし、粉チーズ、オリーブオイル、砕いたカシューナッツを加えて混ぜた感じのソースです。

具材にもベーコン、タマネギにセロリの茎も入れて。

だいぶバジルとは異なりますが、セロリなのでなんとも爽やかな香りがして、また、オリーブオイル、粉チーズともよく合って、これはこれでとってもBuono!です!

スパゲティにもよく絡み、本当のジェノベーゼよりは緑が薄いですが、見た目も色鮮やかですし、たいへんC'est tres bon!

作るのも意外と簡単ですし、これもまたおススメなパスタアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・スパゲティ……100g
・ベーコン……2、3枚
・セロリ(葉っぱつき)……1/3本
・タマネギ……1/2個
・ニンニク……1粒
・オリーブオイル……適量
・白ワイン……ひとまわし
・粉チーズ……大さじ1杯
・カシューナッツ……3、4粒
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々

○作り方
①セロリの葉っぱ5、6枚、ニンニク、タマネギはみじん切りに、茎は一口大に、ベーコンは5mmくらいの細切りにする。

②小鉢にセロリの葉、粉チーズ、ニンニク、カシューナッツを入れ、オリーブオイルをいっぱいに見たし、塩、黒コショウを加えてよく混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、タマネギ、セロリの茎、ベーコンを入れ、塩、白コショウ、白ワインで味付けしてタマネギがしんなりするまで炒める。

④スパゲティをアルデンテに茹でる。

⑤フライパンにスパゲティと②のセロリの葉ソースを入れ、よく絡めながら軽く炒める。

⑥お皿に盛り、黒コショウをかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ